結束バンドで配線を束ねます

乱雑なケーブルも綺麗に整頓

ビジネス/オフィス メガソーラー 結束バンド

メガソーラーでケーブルを結束バンドで固定する

投稿日:2021年5月9日 更新日:

田舎の方を車で走りますと空き地にたくさんのソーラーパネルが設置されています。一般に言うメガソーラーですが、企業や富裕層が投資として太陽光パネルを設置しているのです。確かに過疎地で農業用地が余っているなら、その土地を活用できるいい手段だと言えます。メガソーラーになると太陽光パネルが何百枚も並べられますが、一定の枚数ごとにケーブルでつながれていきます。

ケーブルを固定するために結束バンドが使用されますが、短いものから長いものまでいくつかのサイズがあります。固定する場所に応じて使い分けられるのです。一般に配線を担当するのは電気工事屋さんになりますが、見た目を重視します。見た目がキレイかどうかで職人としての腕が見られるからです。

結束バンドで固定する時にもしっかり引っ張ってたるみをとってから結束バンドで止めます。しっかり止めないと、時間の経過とともにたるみが出てきて見た目が悪くなるのです。メガソーラーになるとLANケーブルもひくことになります。目的は発電量を知るために必要なのですが、扱いには注意が必要です。

LANケーブルの中は細い線がたくさん入っていますので、切れないように注意します。もし、切れてしまうと途中でつなぐことが出来ないので交換が必要になるからです。線が地中を通っていることも度々あるのでその作業はとても面倒になります。それで、ケーブルを傷つけないように注意が必要になることがわかります。

-ビジネス/オフィス, メガソーラー, 結束バンド
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

太陽光ソーラーシステムと結束バンドの使用

太陽光ソーラーシステムを使うときに、外で使うシステムは紫外線対策など、丈夫なものを使うようにすることが重要になります。

汎用性のある結束バンドは非常に使いやすい

結束バンドを購入するときには、自分の目的を達成することができるかどうかを必ず考えなくてはいけません。

ソーラーパネルで利用される頑丈な結束バンド

日本で1960年に開発された結束バンドは、今では世界の産業業界で活用される万能なアイテムとなりました。

メガソーラー向けの結束バンドが揃っています

会社などの企業や事務所、工場などでは、太陽光発電システムを導入している所が増えており、メガソーラーは欠かせない必需品になっています。

シンプルな結束バンドの構造

結束バンドは非常にシンプルな構造です。