結束バンドで配線を束ねます

乱雑なケーブルも綺麗に整頓

lanケーブル 生活/暮らし 配線

lanケーブルの配線はネットワーク構築で非常に重要

投稿日:2021年3月21日 更新日:

屋内にネットワークを構築するにあたって、lanケーブルの配線をどのようにするかは大変に重要です。パソコンやプリンター、ルーターなどはケーブルを接続すれば使えるようにはなりますが、なにも考えずに接続してしまうと、室内を移動中にケーブルを足にひっかけたりして破損してしまう可能性があります。ケーブルが破損してしまったら、その部分を切断して破損してない部分で使い続けるか、家電量販店などで新しいケーブルを購入しなければならず、手間になってしまいます。lanケーブルの配線は、ネットワークを安定的に運用するためにもしっかりと行いたいものです。

例えば、壁のlanポートから遠くにあるデスクトップパソコンまでのlanケーブルの配線を考える場合は、あくまで最短距離でつなぐ方法と、あえて天井や家具等の隙間などを経由してできるだけ物理的な損傷が起きないようにつなぐ方法の2通りが考えられます。もし、前者の方法をとるとき、床を通過させなければならない場合は、床用のモールにいくつかのケーブルをまとめて収納して保護したり、フラットタイプのケーブルを使用する必要があります。一方、隙間などを経由して遠回りさせる場合は、ホコリや汚れなどから保護する処置をしておくと、長く安定して使用し続けることができます。上記は、ケーブルが1本のみで済む単純なケースです。

数台から数十台もの機器をつなぐネットワークをつくるときは、lanケーブルの配線の仕方を工夫しないと、ネットワークの運用がうまくいかない場合があります。

-lanケーブル, 生活/暮らし, 配線
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

速度のトラブルは優秀なlanケーブルで解決できる

インターネットを楽しむときには、十分な回線速度を維持しておかなくてはいけません。

lanケーブルの最適なカテゴリーとは

lanケーブルには大きく分けて7つのカテゴリーが存在しており、カテゴリーが上がるほど通信速度が速くなり周波数が大きくなります。

5m以下のlanケーブルを購入する場合の注意点

lanケーブルは通信速度や周波数、形状や素材などの他に配線するときの長さを考慮して選ぶことが大切です。

汎用性のある結束バンドは非常に使いやすい

結束バンドを購入するときには、自分の目的を達成することができるかどうかを必ず考えなくてはいけません。

結束バンドとビニールテープは使い分けが必要です

結束バンドとビニールテープはどちらも簡単に購入することができ、どちらも持っていると何かと役立つアイテムです。