結束バンドで配線を束ねます

乱雑なケーブルも綺麗に整頓

lanケーブル 生活/暮らし 通信

lanケーブルは通信速度で選ぶとよいでしょう

投稿日:2021年2月6日 更新日:

lanケーブルには様々な種類のものがあるので、自分の目的に合った通信速度や周波数のものを選ぶとよいでしょう。一般的にインターネットの光回線は1Gbpsとされており、カテゴリ5e以上のlanケーブルを選べば快適です。ケーブルには大きく7つの区分がありますが、例えばカテゴリ3の場合は通信速度が10Mbpsなのでインターネットを使うのに適していません。快適に機器やインターネットを利用するためには、最適な通信速度と周波数のものを選ぶ必要があります。

カテゴリが上がるほど価格も高くなりますが、安いからといって合わない規格のケーブルを選ばないように注意してください。企業が大規模にlanケーブルを導入したい場合や、一般家庭で光回線やADSLを使用したい場合にはコストパフォーマンスが優れたカテゴリ5eのlanケーブルがおすすめです。5eの通信速度は1Gbpsなので快適にインターネットを使うことができき、価格がやすいのでコストを抑えることもできます。より快適にインターネットを使いたい場合には、5eと同じ通信速度で周波数が2倍以上になっているカテゴリ6のケーブルがおすすめです。

同じ速度でも周波数が大きいほどデータの転送量も多くなるので、カテゴリ6のケーブルを選べば非常に快適にインターネットが使えます。一般的に市販されているlanケーブルには様々な種類のものがあり、それぞれに異なる特徴が存在します。価格だけでなく使用目的に合った速度や周波数を備えているかどうかを検討した上で購入するとよいでしょう。

-lanケーブル, 生活/暮らし, 通信
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

シンプルな結束バンドの構造

結束バンドは非常にシンプルな構造です。

lanケーブルの規格の違い

lanケーブルはどれでも同じというか、長さが機器同士を接続するに必要十分なことが何より重要であって、それ以外の違いはあまりないと思っている人はいないでしょうか。

ネットゲームに最適なlanケーブル

パソコンを使用して、さまざまなコンテンツを満喫されている方は多いことでしょう。

lanケーブルの配線はネットワーク構築で非常に重要

屋内にネットワークを構築するにあたって、lanケーブルの配線をどのようにするかは大変に重要です。

lanケーブルとカテゴリについて

lanケーブルにはカテゴリと呼ばれる7種類の区分があり、各区分で通信速度や周波数に違いが存在します。